2016年04月21日

ひのまる教室

今日は、形の練習を中心におこないました。


平安形から始まり、
各自、
極めたい形を練習したりしました。
上手く出来ているかどうか、
ひとつひとつ見直すことが出来ているといいんですが…きらきらあせあせ(飛び散る汗)


新年度になり、進学、進級で環境が変わる春ですが、
学校も空手もまた、一年、
頑張って欲しいですてれてれ花見(さくら)ガンバレーパンチ
posted by 斉藤道場 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月07日

國際合同練習








皆さんこんにちは!國際松濤館の斉藤です。

当連盟は世界135カ国、約250万人の会員が所属する団体です。

國際松濤館は毎年、東京で桜の咲く3月下旬〜4月上旬に国際セミナーを開いております。

今年は3月25日〜27日に行いましたが、ちょうど同じ日程で札幌市「北海きたえーる」において

第35回全国高校空手道選抜大会が行われました。

私、斉藤は國際松濤館の審判部長としてセミナーにおいては競技規定説明、技術指導を担当しておりますが、北海道空手道連盟では会長を務めているため、「高校選抜」開催地の責任者として全国からの選手や関係者をお迎えしなければならないため今回のセミナーは欠席しました。

続いて、28日〜30日「はまなす杯」第10回全国中学生空手道選抜大会の開催です。

ヨーロッパのメンバーには大変申し訳ないけれど、セミナー終了後東京で待ってもらいました。

31日ようやく憧れの北海道へ到達。 かねてより希望していた札幌のおいしいビールとバーベキュー、温泉、寿司、かに、ステーキ、そして北海道メンバーとの練習、懇親会。

村上学主席師範ご家族、ベルギーのカストリック・ステファン主任指導員始めスイス、オランダのメンバー達総勢25名は3泊4日の行程で北海道の食、そして温かい北海道の人たちとの交流を十分堪能し、楽しい思い出をいっぱい抱えてそれぞれの国へ帰りました。

思えば、彼らの来日直前ベルギー・ブリュッセル空港では爆破事件が起こり大変難しい中での出国だったと思います。ドイツ・フランクフルト空港から、あるいはフランス・パリからの出発というように各自臨機の処置を取ったようです。

今回北海道で全国大会が二つも続いたため、日程調整がつかずやむなく東京から帰国したグループが何人もおります。

次回はもっともっと沢山の国際メンバーが参加しての、札幌セミナーになることと思います。

皆さんお疲れ様、そしてどうもありがとう!

 

押忍   斉藤 栄吉

 

 
posted by 斉藤道場 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月03日

SKIF国際メンバーとの合同練習

こんばんわ
札幌斎藤道場  父母会です
 
昨日2日に、SKIF国際メンバーとの合同練習が行われました
 
毎年東京で行われていますが、今年は、札幌で行われました
 
スイス  オランダなどヨーロッパの方々と、我々国際松濤館空手道のメンバーと合同練習でした
 
国際松濤館の総本部村上主席師範も来ていただきましたよ
 
いつもとは違う雰囲気の練習は、ワクワク  でした
 
その後、親睦会もひらかれ、突然の余興や団体形もしていました
 
終始楽しく、和やかな時間でした
 
子供達も練習も親睦会も楽しんでました
 
その写真も見てくださいね
 
        札幌斎藤道場  父母会でした
posted by 斉藤道場 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

国際合同練習写真

1459695194066.jpg1459695145762.jpg1459695204215.jpg1459695168871.jpg
posted by 斉藤道場 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

親睦会写真

1459695067807.jpg1459695090247.jpg1459695101516.jpg1459695113526.jpg
posted by 斉藤道場 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真