2017年04月28日

4/27 ひのまる教室


来週はもう5月花見(さくら)
ということで、大会が続きます!

目標や憧れや夢が誰よりもいつまでも変わらないことも1つの才能だと、
昔どこかで聞いた様な言われた様な…

こうなりたい自分をイメージしすぎて眠れなくなったり、
イメージ通りになりたい!と練習をしすぎて体へのダメージが悲惨なことになったりもしますが、
強い気持ちを持って頑張ったことは自分の自信にかわるんじゃないかと思います。

「早く、強く!
基本をしっかりやって!
そしてあとは強い気持ちがあれば、
どこに行ったってやっていける。」と、
練習で斉藤先生が話していましたね。

ゴールデンウィークに練習会がありますが、目標と意欲を持って挑んで欲しいですね☆

練習会を頑張った後には、どうやら楽しい事もあるみたいですよ( ^ω^ )
肉とか肉とか、肉とか食べるのかなぁ〜 🤗
楽しみですね☆


札幌斉藤道場父母会より

posted by 斉藤道場 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月20日

ひのまる教室

お久しぶりです。入学、進級とありましたが
4月も半ば子供たちは新しい生活には慣れましたでしょうか。
巷では、胃腸炎が流行ってます。季節の変わり目ですので体調管理には気を付けましょうね。

今日の一部の練習は先輩の平田さんが稽古を付けて下さいました。

準備体操をした後、移動基本をし子供達は
いつもに増して気合いが入ってまた。

二部の練習は斉藤先生が、より一層気合を入れて1本組手、打ち込み練習とやっていきました。

各自大会で演武する形の練習をし
先生に手直ししてもらいながら、各自練習をしていきました。


札幌斉藤道場父母会
posted by 斉藤道場 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月18日

監督・コーチ資格講習会

こんにちわ。
4/16(日)、栗山町の斉藤道場本部道場にて
空知地区空手道連盟主催の小・中学生大会の監督・コーチ資格講習会がありました。
2017.4/1よりJKF競技規定の変更がありまして。
先取(SENSHU)の導入や、「あとしばらく」が15秒に変更、失格・減点・反則・禁止行為、主審の権限など、
以前の競技規定と照らし合わせながら変更事項を詳しく説明して教えていただきました。
監督・コーチの役割についても
色々な例をあげて分かりやすく教えていただきましたよ。
そして、
【礼について】を再認識。
空手道(武道)に於ける礼とは、相手(すべてのもの)に対する感謝と尊敬の気持ちを表す行為であって正しい作法に基づいておこなわれなければならない、と。
決して雑になってはいけない大事な事ですね。

講習を受けた後は、組手試合を通して監督、コーチ、副審などコート役員を実践してみましたよ。
ルール違反に気付き対処できるのか!?
試合のさまたげになる行為をしていないか!?
いつのまにか興奮してついつい叫びそうになりますが、ガマンガマンです。
罵声や野次、喧嘩はいけませんよー××
斉藤先生は思わず叫んでペナルティーもらいそうになってました〜(^o^)

先取の導入によって、選手の皆さんも試合のくみたて方を考えて試合をすすめる事も大事になってきますね。

選手は反応よく、準備や動きはサササッと。
そして気合いは、でっかく

監督・コーチは役割をしっかり理解してその責任を果たし、選手が気持ちよくそして力を存分に発揮出来できるようにしたいですね(^^)




札幌斉藤道場父母会より


posted by 斉藤道場 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月10日

第8回北海道新聞社杯 北海道空手道選手権大会

IMG_0164.jpg
4月9日(日)

千歳市スポーツセンターにおいて

第8回北海道新聞社杯 北海道空手道選手権大会が開催されました。


我が斎藤道場からは3名の選手が参加しました!

新学年を迎え、今年度初めての大会は、中々苦しい試合となりました!


それでは結果です

【個人形】中学生女子

成田里胡 ベスト8


【個人組手】小学1、2年

長沼りお ベスト8


大会はまだまだ始まったばかり!

反省点もたくさんあったでしょう。

次の大会に向け、稽古あるのみ!

がんばれ斎藤道場の選手達!


札幌斎藤道場父母会より
posted by 斉藤道場 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月09日

元町南道場

こんばんわ
札幌斉藤道場です

昨日の稽古では嬉しいことがありました。
新しいお友達が2人参加してくれました!
とても元気な2人なのでこれからが楽しみですね。

これからはいよいよ大会もはじまります!
ますます気合いを入れて稽古に励みましょう!

新年度を迎えて気持ちも新たに精進しましょうね!

札幌斉藤道場父母会でした
posted by 斉藤道場 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月07日

第4回国際セミナー写真

image1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage1.JPG
posted by 斉藤道場 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

第4回国際セミナー

3/31(金)〜4/2(日)東京都にて、
国際松濤館空手道連盟 第4回国際セミナー が開催されました!
約30ヵ国から総勢約300名の空手家が参加されました。
東京はあいにくのお天気で会場内でも防寒着が必須アイテムなぐらいの寒さでしたが、会場内のみなさんの物凄い気迫で寒さを感じなくなってましたよ(^^)
そして先生方の指導のもと、基本から始まり基本一本組手、返し一本組手、送り自由一本組手、基本・応用、型などしっかり説明を受け理解したうえで稽古に励みました
身体の各部の動きも細かく詳しく指導していただきました。
審判講習会では、心構え、役割、審判規定、ゼスチャーなど審判技術を審判部長である斉藤先生に指導していただきました。
疑問を解決し理解してからチームになって練習を行いましたよ。
技の見極め、ゼスチャー、審判規定・大会要項の理解、心構え、全てを含めたものが審判技術である。
とても勉強になりました

くじけそうになるけど、忙しいとか身体が痛いとかこれでいいやとか言わないで頑張らなきゃダメだな〜という感情が湧いてきましたよ。

また、この国際セミナーでは全国、世界各国の方々と交流でき親睦を深めることも出来ました(о´∀`о)
言語は違ったりしますが
「どこのチーム?」「明日の天気は何だろ?」「電車には何回乗り継いで来たんだい?」「斉藤先生の練習はハードでしょ!」そして「不動立ちで写真撮ろう!」など世間話や写真撮影♪、
なぜか名前を間違って覚えられたけど(^_^;新鮮でとても楽しかったです!

そして最終日には笑顔で「押忍!」とハグしてお別れでした☆
なかなか出来ない体験ができ、この国際セミナーに参加することが出来て本当に良かったと思います
写真も何枚か撮れたので載せますね☆


札幌斉藤道場父母会より

iPhoneから送信
posted by 斉藤道場 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記