2017年05月28日

第35回札幌市東区空手道選手権大会


本日5/28(日)、札幌市東区体育館にて、
「第35回札幌市東区空手道選手権大会 」兼 「第72回国民体育大会空手道競技札幌東区予選 」兼 「第58回札幌市民体育大会空手道競技札幌東区予選 」大会が開催されました。

雨で順延となった市内小学校の運動会が本日の大会と重なってしまい、棄権せざるをえなくなった選手が多数おりました(>_<)


出場する事が出来なかった仲間の分も頑張るぞー力こぶ🏻と心の中で叫び、




正面に礼!
お互いに礼!


【大会結果】

・・個人形・・・
〈小学1・2・3年生の部〉
優勝🥇    小林 彩乃

〈小学4・5・6年生の部〉
優勝🥇    川村 あい
準優勝🥈上利 美晴
3位🥉     宮本 拳士朗

〈中学生の部〉
優勝🥇    成田 里胡
準優勝🥈沖崎 諒
3位🥉     保科 凛人
3位🥉     眞島 未羽


・・個人組手・・・
〈小学2・3・4年生の部〉
優勝🥇    小林 彩乃

〈小学5・6年生の部〉
優勝🥇    宮本 拳士朗
準優勝🥈川村 あい

〈中学生女子の部〉
優勝🥇   眞島 未羽
準優勝🥈成田 里胡

〈中学生男子の部〉
優勝🥇   三林 翔
準優勝🥈保科 凛人
3位🥉     三林 元気
3位🥉     橋本 与夢


メダルはとっても重かったそうです^_^



札幌斉藤道場 父母会より


posted by 斉藤道場 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

第26回国際松濤館北海道空手道選手権大会

5月21日(日)
のぼりべつ文化交流館 カント・レラ体育館にて、
第26回国際松濤館北海道空手道選手権大会が行われました。
 
大会結果です。
 
【形の部】
 
小学5,6年生女子
第2位 川村 あい
 
小学5,6年生男子
第2位 長沼 冬和
 
中学生女子
優勝 成田 里胡
 
中学生男子
優勝 沖崎 諒
 
高校生男子
優勝 澗張 翔大
第2位 花田 崇一郎
 
【組手の部】
 
小学1年生男子
第3位 柴田 大輔
 
小学2年生男子
優勝 長沼 凌央
 
小学2年生女子
第3位 中井 亜美
第3位 小林 彩乃
 
小学4年生男子
第3位 橋本 望夢
 
小学5年生男子
優勝 長沼 冬和
 
小学5年生女子
第2位 川村 あい
 
小学6年生男子
第2位 稲垣 星輝
第3位 宮本 拳士朗
 
高校生男子 
優勝 澗張 翔大
第2位 花田 崇一朗
 
【総合入賞】
小学5,6年生男子
第2位長沼 冬和
 
小学5,6年生女子
第2位 川村 あい
 
高校生 男子
第1位 澗張 翔大
第2位 花田 崇一朗
 
【斉藤カップ】
高校生 澗張 翔大
 
皆さん頑張りましたね!
 
日々の練習成果が、発揮出来た結果になりましたでしょうか。よい結果を出せた選手もそうでない選手も、また明日から各自の目標にむかって頑張ってください!
 
高校生の皆さんお手伝いありがとうございました!
父兄の皆様もお疲れ様でした
 
 
札幌斉藤道場 父母会より
posted by 斉藤道場 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月14日

大会2日目・組手試合 つづき


小学五年男子組手
    優勝トロフィー長沼 冬和くん
おめでとうございます(^o^)
応援席の方では、涙腺が崩壊でした。

8/5,8/6に開催される第17回全日本少年        少女選手権!北海道代表として頑張って下さい☆
そしてまた最高の笑顔とハイタッチをてれてれ


今日1つ大会が終わりましたが、翌週→翌々週と大会がつづきますね。
明日もまた練習です!大会要項をいま一度よく読んで、練習頑張って下さい)^o^(

-->
posted by 斉藤道場 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

大会2日目・組手試合

-->
第37回北海道少年少女空手道錬成大会
2日目☆
      
    じゃん
    小学五年男子 組手  決勝です!
じゃん

つづく→
-->
posted by 斉藤道場 at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

第37回北海道少年少女空手道錬成大会

-->
-->
5/13(土)、
苫小牧市総合体育館にて
第37回北海道少年少女空手道錬成大会が始まりました☆

image1.JPG
小学生低学年の頃、自分の出番になると監督についてくれた先輩に肩をポンポンとされ、ぎこちなくテクテク歩いて出て行った姿をふと思い出しました。
今はずいぶん頼もしくなったなぁ〜と、久しぶりに涙腺がゆるみそうになりました^_^

大会1日目は、形試合でした。

結果に涙していたりしましたが、
気持ちを切り替え、来年の錬成大会に向けて別部屋で練習に励む姿も見られました。
それぞれに出来た課題を克服して、次につなげましょうね☆

大会2日目、5/14(日)は組手試合です。
気温低めの天気予報ですが、体温めて気合いいっぱいで頑張って下さいね(^o^)

札幌斉藤道場父母会より

-->
posted by 斉藤道場 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月05日

特別強化練習

IMG_0203.jpgIMG_0206.jpgIMG_0211.jpg
5月3日、4日と世の中はゴールデンウィークでお休みムードですが、我が斎藤道場は毎年恒例
栗山町 斎藤道場にて、特別強化練習を実施しました!

午前中は形の練習、午後からは組手と分けて行いました。
形ではいつも以上に一つの動きごとに細かく組手では繰り返し試合形式で1人何試合もこなすなど、来たる大会へ向け、本番さながらの稽古を付けて頂きました!

このハードな練習にはさすがの子ども達も疲れたと思いきや、2日目の練習後には、みんなでバーベキューを行いました!
ついさっきまで疲れ果ててた子ども達も肉を食べまくり、騒いで走り回ったりと練習の疲れなんてどこへやら!
普段はあまり接する機会のない栗山の道場生との交流もとても楽しい時間となりました!

練習会の後には、来年からも毎年恒例としてバーベキューをやりたいなぁ〜なんて、みんな思いましたよね^_^

さぁこれからは大会ラッシュが始まるぞ!
もっともっと気合いを入れて稽古あるのみ!
頑張れ斎藤道場の選手達!

斎藤道場父母会より
posted by 斉藤道場 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月28日

4/27 ひのまる教室


来週はもう5月花見(さくら)
ということで、大会が続きます!

目標や憧れや夢が誰よりもいつまでも変わらないことも1つの才能だと、
昔どこかで聞いた様な言われた様な…

こうなりたい自分をイメージしすぎて眠れなくなったり、
イメージ通りになりたい!と練習をしすぎて体へのダメージが悲惨なことになったりもしますが、
強い気持ちを持って頑張ったことは自分の自信にかわるんじゃないかと思います。

「早く、強く!
基本をしっかりやって!
そしてあとは強い気持ちがあれば、
どこに行ったってやっていける。」と、
練習で斉藤先生が話していましたね。

ゴールデンウィークに練習会がありますが、目標と意欲を持って挑んで欲しいですね☆

練習会を頑張った後には、どうやら楽しい事もあるみたいですよ( ^ω^ )
肉とか肉とか、肉とか食べるのかなぁ〜 🤗
楽しみですね☆


札幌斉藤道場父母会より

posted by 斉藤道場 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月20日

ひのまる教室

お久しぶりです。入学、進級とありましたが
4月も半ば子供たちは新しい生活には慣れましたでしょうか。
巷では、胃腸炎が流行ってます。季節の変わり目ですので体調管理には気を付けましょうね。

今日の一部の練習は先輩の平田さんが稽古を付けて下さいました。

準備体操をした後、移動基本をし子供達は
いつもに増して気合いが入ってまた。

二部の練習は斉藤先生が、より一層気合を入れて1本組手、打ち込み練習とやっていきました。

各自大会で演武する形の練習をし
先生に手直ししてもらいながら、各自練習をしていきました。


札幌斉藤道場父母会
posted by 斉藤道場 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月18日

監督・コーチ資格講習会

こんにちわ。
4/16(日)、栗山町の斉藤道場本部道場にて
空知地区空手道連盟主催の小・中学生大会の監督・コーチ資格講習会がありました。
2017.4/1よりJKF競技規定の変更がありまして。
先取(SENSHU)の導入や、「あとしばらく」が15秒に変更、失格・減点・反則・禁止行為、主審の権限など、
以前の競技規定と照らし合わせながら変更事項を詳しく説明して教えていただきました。
監督・コーチの役割についても
色々な例をあげて分かりやすく教えていただきましたよ。
そして、
【礼について】を再認識。
空手道(武道)に於ける礼とは、相手(すべてのもの)に対する感謝と尊敬の気持ちを表す行為であって正しい作法に基づいておこなわれなければならない、と。
決して雑になってはいけない大事な事ですね。

講習を受けた後は、組手試合を通して監督、コーチ、副審などコート役員を実践してみましたよ。
ルール違反に気付き対処できるのか!?
試合のさまたげになる行為をしていないか!?
いつのまにか興奮してついつい叫びそうになりますが、ガマンガマンです。
罵声や野次、喧嘩はいけませんよー××
斉藤先生は思わず叫んでペナルティーもらいそうになってました〜(^o^)

先取の導入によって、選手の皆さんも試合のくみたて方を考えて試合をすすめる事も大事になってきますね。

選手は反応よく、準備や動きはサササッと。
そして気合いは、でっかく

監督・コーチは役割をしっかり理解してその責任を果たし、選手が気持ちよくそして力を存分に発揮出来できるようにしたいですね(^^)




札幌斉藤道場父母会より


posted by 斉藤道場 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月10日

第8回北海道新聞社杯 北海道空手道選手権大会

IMG_0164.jpg
4月9日(日)

千歳市スポーツセンターにおいて

第8回北海道新聞社杯 北海道空手道選手権大会が開催されました。


我が斎藤道場からは3名の選手が参加しました!

新学年を迎え、今年度初めての大会は、中々苦しい試合となりました!


それでは結果です

【個人形】中学生女子

成田里胡 ベスト8


【個人組手】小学1、2年

長沼りお ベスト8


大会はまだまだ始まったばかり!

反省点もたくさんあったでしょう。

次の大会に向け、稽古あるのみ!

がんばれ斎藤道場の選手達!


札幌斎藤道場父母会より
posted by 斉藤道場 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月09日

元町南道場

こんばんわ
札幌斉藤道場です

昨日の稽古では嬉しいことがありました。
新しいお友達が2人参加してくれました!
とても元気な2人なのでこれからが楽しみですね。

これからはいよいよ大会もはじまります!
ますます気合いを入れて稽古に励みましょう!

新年度を迎えて気持ちも新たに精進しましょうね!

札幌斉藤道場父母会でした
posted by 斉藤道場 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月07日

第4回国際セミナー写真

image1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage1.JPGimage1.JPG
posted by 斉藤道場 at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

第4回国際セミナー

3/31(金)〜4/2(日)東京都にて、
国際松濤館空手道連盟 第4回国際セミナー が開催されました!
約30ヵ国から総勢約300名の空手家が参加されました。
東京はあいにくのお天気で会場内でも防寒着が必須アイテムなぐらいの寒さでしたが、会場内のみなさんの物凄い気迫で寒さを感じなくなってましたよ(^^)
そして先生方の指導のもと、基本から始まり基本一本組手、返し一本組手、送り自由一本組手、基本・応用、型などしっかり説明を受け理解したうえで稽古に励みました
身体の各部の動きも細かく詳しく指導していただきました。
審判講習会では、心構え、役割、審判規定、ゼスチャーなど審判技術を審判部長である斉藤先生に指導していただきました。
疑問を解決し理解してからチームになって練習を行いましたよ。
技の見極め、ゼスチャー、審判規定・大会要項の理解、心構え、全てを含めたものが審判技術である。
とても勉強になりました

くじけそうになるけど、忙しいとか身体が痛いとかこれでいいやとか言わないで頑張らなきゃダメだな〜という感情が湧いてきましたよ。

また、この国際セミナーでは全国、世界各国の方々と交流でき親睦を深めることも出来ました(о´∀`о)
言語は違ったりしますが
「どこのチーム?」「明日の天気は何だろ?」「電車には何回乗り継いで来たんだい?」「斉藤先生の練習はハードでしょ!」そして「不動立ちで写真撮ろう!」など世間話や写真撮影♪、
なぜか名前を間違って覚えられたけど(^_^;新鮮でとても楽しかったです!

そして最終日には笑顔で「押忍!」とハグしてお別れでした☆
なかなか出来ない体験ができ、この国際セミナーに参加することが出来て本当に良かったと思います
写真も何枚か撮れたので載せますね☆


札幌斉藤道場父母会より

iPhoneから送信
posted by 斉藤道場 at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月18日

組手合同練習会 写真

IMG_0128.jpgIMG_0155.jpg
posted by 斉藤道場 at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

組手合同練習会

3月18日
札幌市立新陵東小学校において、組手合同練習会が行なわれ、約100名の小、中学生が参加しました。

斎藤道場からは
長沼とわ(小4)
長沼りお(小1)
の2名が参加させていただきました!

組手のルール変更への対策も含めて
午前中はウォーミングアップ、
年毎に分かれて打ち込み練習、午後からは試合形式の練習団体戦を行いました。

普段の道場内での練習とは違い、他の道場生との練習は、とても刺激的でもあり、自分の力をはかるためのよい機会でした!
逆にたくさんの課題も見つかったことでしょう。

次の機会にも是非参加させていただきたいと思います!
ご指導頂いた先生方
ありがとうございました!
posted by 斉藤道場 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月17日

ひのまる教室

ご無沙汰しています。皆さんお元気でしたか?

気が付いたら3月中旬に突入していました。
早いですね。本当に…。

卒業のシーズンですね。今年度も終わりが近づ
いていますね。

3月一杯は小学生最後、中学生最後、高校生最
後の季節ですのでハメを外さない程度にそれぞ
れの春休みを楽しみましょう。

4月からの新年度へのストレス、不安を払拭する為に!!胸を張って新しい門出を迎えるために!!

心身共に鍛える事の出来る力こぶ空手の練習に打込みましょう。(ง •̀_•́)ง


今日の一部の練習は、柔軟体操をひと通りした
後に移動基本をしっかりジックリとしました。

二部の練習は、自由組手をローテンションで変わりますが、親子対決、兄弟対決、身長差対決など、いろんな組み合わせでなかなか見ることが出来ない面白い対戦でした。

組手試合をひと通りした後は形の練習
平安初段、鉄騎初段、鉄騎二段、鉄騎三段と練習しました。



札幌札幌道場父母会


iPhoneから送信
posted by 斉藤道場 at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月25日

元町南道場

こんばんわ
札幌斉藤道場です

今日は基本から型の稽古をしっかりと時間をかけてやりました。
ひとつひとつの動きを確認しながら指導いただき勉強になったのではないでしょうか。

組手では2人1組で突きや蹴りを動作を確認しながら実践しました。

外は大雪でしたが稽古は熱のこもったものになりました。

次の大会までしっかりと稽古を積んで身体に動きを覚えさせましょう!

札幌斉藤道場父母会でした
posted by 斉藤道場 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月23日

久し振りの先輩参加!

こんばんわ
札幌斉藤道場です。
 
今日は、以前斉藤道場に通われていた先輩が遊びに来てくれました!
 
一緒に基本を行ったり
組手の相手をして頂きました!
 
みんなの刺激になりまた、いつもと違った気持ちで練習出来たと思います。
 
ありがとうございました!
また遊びに来てくださいね
 
ひのまる教室でした
posted by 斉藤道場 at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月07日

全国支部長会議 新年会などなど

IMG_1568.JPGIMG_1569.JPGIMG_1570.JPG




















iPhoneから送信


iPhoneから送信
posted by 斉藤道場 at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記