2017年02月07日

全国支部長会議 新年会

2/4(土)〜2/5(日)、
北海道函館市にて
国際松濤館空手道連盟 全国支部長会議・新年会が開催されました。
宗家をはじめ館長、首席師範、本部指導員並びに全国各地から先生方が
ご出席されました!

総会、支部長会議終了後には
ゆっくりと温泉につかり疲れを癒しつつお肌も勝手にツルツルに(^^)
美味しい食事に普段なかなかお会い出来ない各地の先生方との楽しい会話で、いっぱい笑い喋りすぎてるうちにあっという間に時間がすぎ…
写真を撮り忘れ、さらに最後まで取っておいた毛ガニも食べ忘れてしまいました(´д`|||)
二次会では先生方の驚きの声量と美声に酔いしれていると、なんとまたまた時間があっという間に。。。
盛り上がっているうちに夜もすぐにふけていきましたよ!

全国各地から来られた先生方のお話を聞き、空手をもっと一生懸命頑張ろう!頑張れる気がする!という気持ちにもなれました。
本当にありがとうございました。

**国際セミナーで外国の方々と「押忍」と挨拶しあえてコミュニケーションがとれたりしてからというもの、
「押忍」って凄いな〜と思っていたのですが、
そんなところにこの度
『押忍とは何か?』という本が☆☆
読んで勉強したいと思います!!



札幌斉藤道場父母会でした
posted by 斉藤道場 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月28日

元町南道場

こんばんわ
札幌斉藤道場です

年も明けて気持ちも新たに稽古に励む子供達です。

今日も基本から始まり形、最後に組手の稽古をしました。
時折先生からのご指導をいただきながら動きを一つ一つ確認して練習しました。
今からの積み重ねがこの先の大会の成果や成長に繋がります。

もっと強く、もっと逞しくなれるよう鍛練しましょう!

札幌斉藤道場父母会でした
posted by 斉藤道場 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月12日

ひのまる教室

あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

今日は年明け最初の稽古で、斉藤道場内では一番乗りの教室です。久しぶりの練習で子供達は元気一杯声を出し出います。冬休み中ですので体力回復、宿題などのストレス解消!?と人それぞれあると思いますが、張り切り過ぎて筋肉痛と怪我が無いようにやって行きましょう。

一部での練習は、例年通り一番大事な動き移動基本を稽古初日なので、ジックリとやって行きました。

二部では、形を平安初段から始まり平安5段と続き観空大、慈恩とジックリとやり、組手は打ち込み練習と自由組手とやって行きました。

札幌斉藤道場父母会
posted by 斉藤道場 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月24日

昇級 昇段審査

こんばんわ
札幌斉藤道場です

今日は今年最後の稽古、そして待ちに待った審査の日でした。
緊張で思うように体が動かなかった子もいたようですが全て日頃の練習の成果です。先生からは審査の中でも色々とご指導いただきました。
次の稽古では皆どの位出来るようになってるかな?

次の大会、審査に向けた練習はもう始まっています。新しい年に向けて気持ちも体も準備を進めましょう!

先生からいただいた課題も忘れずに!
1月12日から始まる新年の稽古で元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

皆さんどうぞ良いお年を八分音符

札幌斉藤道場父母会でした
posted by 斉藤道場 at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月22日

ひのまる教室

こんばんは、すごい雪ですね。今日明日と雪が半端なく降るとの事です。車の運転、気をつけましょう。雪掻きも大変でしょうが頑張りましょう!

ひのまる教室の稽古は今日で終わりですが、24日土曜日は昇級、昇段審査ですね。試験を受ける子供たち目指す級がクリア出来るように今日一日頑張って移動基本、形等の再確認頑張って力こぶ惜しくも、規定日数に達しなかった子供たち、来春の昇級、昇段する審査頑張りましょう。

今日の一部での練習は、移動基本と形をジックリと、より一層丁寧にしました。子供達がそれぞれ演武する形を練習して、的確な指摘を貰っては、形の調整をしてました。

二部では、一部に引き続きそれぞれの形をやり組手と練習しました。組手は、1本組手、3本組手、5本組手とやり最後は自由組手とやって行きました。

札幌斉藤道場父母会


iPhoneから送信
posted by 斉藤道場 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月17日

元町南教室

こんばんわ
札幌斉藤道場です

今年もあとわずかとなりました。年内の練習も残すは来週のみです。
そして来週は昇級審査があります。
形も基本もしっかりと!
限られた時間の中で審査まで精一杯練習をして気持ち良く今年を締めくくりましょう!

今日は子供達にも嬉しいことがありました。
体験で新しいお友達がきてくれたこと。
緊張していたようですが楽しんでくれたでしょうか?
最後まで頑張ってくれました。
空手を好きな仲間が増えてくれるといいなと思います。

2016年に悔いを残さないよう全力で頑張りましょう!

札幌斉藤道場父母会でした
posted by 斉藤道場 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月01日

ひのまる教室

お久しぶりです。今日から師走ですね。何となく落ち着かない、忙しい季節ですよね。

学校では、インフルエンザの子がチラチラと…。皆さん体調管理には、気をつけましょうね。

今年も残り1ヵ月です。早いですよね。元気で空手をして、体力つけ新年を迎えましょう!

今日の一部での練習は、今月末に昇級審査があるので、移動基本と形をジックリと、より一層丁寧にしました。子供達がそれぞれ演武する形を練習して、的確な指摘を貰っては、形の調整をしてました。

二部では、一部に引き続きそれぞれの形をやり組手と練習しました。組手は、1本組手、3本組手、5本組手とやり最後は自由組手とやって行きました。

札幌斉藤道場父母会


iPhoneから送信
posted by 斉藤道場 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月19日

元町南教室

こんばんわ
札幌斉藤道場です

大会も一段落しましたが稽古はもちろん継続中です。
今日は形と組手を練習しましたが上級生が下級生を指導する姿が見られました。

明日は全国中学生空手道選抜大会です!
出場する選手は精一杯頑張りましょう!

皆それぞれ昇級審査に向けて気合いが入ってきたようです。
今年もあと1ヶ月と少し。
悔いの残らないよう力一杯練習しましょう!

札幌斉藤道場父母会でした
posted by 斉藤道場 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月10日

ひのまる教室

ご無沙汰しています。早いもので、気が付いたら11月。初雪が降った!!根雪はいつかなぁと思ったらアッという間に冬景色半端無い寒さが…。紅葉は!?一体どこに…。連日の寒さが身に染みる毎日です。皆さん体調管理気を付けて下さいね。これから、インフルエンザなどのウイルスが飛び交う季節です。今年も残り1ヵ月半元気で空手で体力付けましょう。

今日の一部での練習は、移動基本、二部では、平安四段に続き慈恩、燕飛と練習し、組手の打ち込み練習をしました。


斉藤道場父母会
posted by 斉藤道場 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月06日

第2回北海道小学生空手道選抜大会

DSC_0001.JPG
こんばんわ
札幌斉藤道場です

今日は北広島市総合体育館で選抜大会団体組手競技が行われました。
全部で3チームが出場しました。
その中で3.4年生男子のチームが決勝トーナメント進出を果たしました!

決勝トーナメントでは2回戦で敗れましたが本当に良い経験になったはずです。
出場した全員がこの経験を無駄にせず早速明日からの練習で活かしてください!

昨日の形、今日の組手に出場した皆、本当にお疲れ様でした!

札幌斉藤道場父母会でした
posted by 斉藤道場 at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月05日

北海道小学生空手道選抜大会 1日目

北広島市総合体育館にて
第2回北海道小学生空手道選抜大会が開催されました。

11月5日(土)
本日は、団体形の試合が行われました。
札幌斉藤道場では、4年生と6年生の男女混合チームにて挑みました。

予選リーグ戦では、1位で通過、決勝トーナメント戦では2回戦まで進出しました。

6年生は、今年最後の本大会でした。仲間と練習することができて、これから中学生に向けて良い経験になったのではないかと思います。
下級生の皆さん、来年また本大会に向けて、挑戦していってください。


札幌斉藤道場父母会
posted by 斉藤道場 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年11月02日

[10月]北海道空手道連盟強化指定選手練習会

10月27日、28日の2日間
『きたえーる』において、
平成28年〜29年度【北海道空手道連盟強化指定選手】の練習会が行われ、我が斉藤道場から組手に小学4年の長沼冬和君が参加しました。

初日は午後1時〜午後7時、2日目は午前9時から午後0時半という長時間の練習でした。

初日の練習内容は、各自の自己紹介から始まり、最初こそ和やかなムードでしたが、ウォーミングアップから、あまりの辛さに根を上げそうになる選手も出るほど、とてもハードな練習でした。

ですが、日頃拳を交えることのない他の強化指定選手との練習は、とても刺激のあるものだったと思います!

2日目は、試合形式での練習を行い、さすが強化指定選手というレベルの高さも去ることながら、本番の試合のような緊張が見ている側にも伝わってきました!

冬和もこの2日間で、多くの事を学んだと思います!
これからも毎月続く練習会、厳しい練習を乗り越えて、さらに強くなって欲しいと思います!


札幌斎藤道場父母会
posted by 斉藤道場 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月16日

第57回札幌市民大会 結果

DSC_0001.JPG
こんばんわ

札幌斉藤道場です。


今日は2016年の札幌市民大会でした。

日頃の成果を発揮する機会でしたが緊張しながらも皆いい表情で形、組手共に頑張りました。

また明日からは次の目標に向かって稽古あるのみです。

さぁしっかりと基本からですよ!


札幌市民大会成績

形の部

小学3年生女子

第三位 川村あい

小学6年生女子

第三位 成田里胡


組手の部

小学4年生男子

優勝 長沼冬和

市民大会制覇!


惜しくもメダルに届かなかった子達も全力は見せてくれたかなぁと親心でした。

今日が終わればもう次の大会に意識を切り替えて練習しましょう!


とにかく今日は皆お疲れさまでした!

そして感動をありがとう。。。


札幌斉藤道場父母会でした
posted by 斉藤道場 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月13日

ひのまる教室

こんばんは、日中は暖かいけれど、朝晩と冷え込む季節になりましたね。体調管理には気を付けましょうね

早いものでもう、2日後には市民大会、全市大会ですね。

今年の集大成と言っても良いかも!!です。
今迄の練習の成果を、惜しみなく出し切りましょう。悔いの残らないように!!頑張れ子供たち

そして、試合が終わった子たち、これから試合をする子たちは、今闘ってる仲間の子たちを
精一杯応援しましょう。

今日の1部での練習は、平安形から観空大と試合で闘う形をそれぞれ個々に練習をしました。
2部では自由組手を重点的にし試合方式で組手をしました。

斉藤道場父母会
posted by 斉藤道場 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月06日

ひのまる教室

こんばんは、早いもので10月になりましたね。
今年も残すところ、3ヶ月弱となってしまいましたね。

これから、どんどん寒くなっていきますので
体調管理には十分に注意をして大会に
望みましょう。

今月16日には市民大会 全市大会が白石区体育館にて開催されます。

自分が得意とする形と組手に別れ今までの練習の成果を悔いなく発揮出来るように試合迄の残りの1週間弱、今迄以上に気合を入れて練習に打ち込みましょう。

今日の1部での練習は、移動基本と形は平安初段から平安3段を重点的にやりました。

2部での練習は、1部に引き続き形の鉄騎初段、観空大の練習とやって行き自由組手をし、後半は組手の試合をしました。


斉藤道場父母会





iPhoneから送信
posted by 斉藤道場 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月01日

元町南教室

こんばんわ
札幌斉藤道場です。
今日も市民大会に向けて基本から練習しました。
新しい仲間も増え、皆気合いを入れて練習です。
大会では成績も大事ですが日頃の成果を発揮する大切な機会です。

日頃の成果を発揮するということは普段からしっかりと練習することが何より大事なことですね。

最後に笑顔で終われるように残りの練習をしっかりと積み重ねて試合をむかえましょう!

札幌斉藤道場父母会でした
posted by 斉藤道場 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月23日

第二回審判講習会及び組手練習会

9月22日(木)
中央体育館において、
「第二回審判講習会及び組手練習会」
が行われました。

我が斉藤道場から
審判講習会には川村さん
組手練習会に長沼冬和君(小学4年)
が参加しました。

まず組手練習会では
フェイントを掛け合い、相手を交わす練習30秒間、蹴りを出し続ける練習などを行い、最後は試合形式の練習を行いました!

そして審判講習会では、主審のジェスチャー練習、各警告行為の説明などを行い、こちらは最後に子どもたちの試合形式の練習に実際に主審、副審、監査などを交代で実施し、本番さながらの緊張感の中、講師の先生方から指導を受けていたようです!

練習とはいえ、実際に試合形式の中での審判の練習は大変そうでした!

そんな中でも、本番の試合での審判経験もある川村さんは、堂々とした姿勢で正確にポイントの判断をしていました(^-^)。

冬和も他の道場生との合同練習は良い刺激になったと思います!

機会があれば、どんどん参加させて頂きたいと思います!

斉藤道場父母会でした
posted by 斉藤道場 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月15日

ひのるまる教室

こんばんは、お久しぶりです。連日の天候不良
で身体の調子には一層気をつけましょう。
早いもので9月も半分過ぎましたね。

リーグ戦も終わり一息ついた所でしょうが来月10月には全市大会が
ありますね。気持ちを切替えて行きましょう。

今日の練習は、1部、2部と移動基本、形を平安初段からジックリと丁寧にやっていき、各自試合で戦う形の練習をしていき、組手は打ち込みの練習、自由組手をしました。


札幌斉藤道場父母会






iPhoneから送信
posted by 斉藤道場 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月11日

リーグ戦大会 結果

本日 
札幌市美香保体育館にて、
第7回札幌地区空手道小・中学生団体戦大会 
第57回札幌市民大会空手道競技(少年部団体戦の部)が行われました。
 
 
大会結果です
 
組手団体 小学3.4年生の部 
優秀賞
(長沼冬和、橋結人、橋本望夢)
 
おめでとう
 
残念ながら、良い結果をだせなかった選手もおりましたが、皆健闘しました!
また明日から、練習に励んでください
 
応援にきてくれた皆様、
ありがとうございました
 
それでは、次の大会を目指して日々精進していきましょう
 
札幌斉藤道場
父母会より
posted by 斉藤道場 at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記