2016年09月10日

北海道空手道連盟強化指定選手

強化指定選手のお知らせです。

平成28〜29年度の強化指定選手に斉藤道場から長沼冬和君が選ばれました。


小学男子組手
長沼 冬和

おめでとうございます。
今後のご活躍を応援しています!!


札幌斎藤道場父母会
posted by 斉藤道場 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年09月05日

来週はリーグ戦です

こんばんわ。
札幌斉藤道場です。
いよいよリーグ戦まで一週間となりました!
子供達の練習にも熱が入ります。
試合はいつも先生に教わっていること、練習でやっていることを、全て出し切るつもりでやるのは当然ですが、勝っても負けても得るものがあります。
そこで何かを得た子が真の勝者だと思いませんか?

後一週間、「しかない」のか「もある」のかは自分の取り組み次第です!
さあ、がんばれ!子供たち!

札幌斉藤道場父母会でした
posted by 斉藤道場 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月19日

ひのまる教室

こんばんは。連日暑い日が続きますね。体調管理には気をつけましょう。

全国空手道選手権大会と一つ大きな大会が終わりましたね。大会に参加した選手はそれぞれ力を出し切り立派な成績と心身の成長を納めたようで喜ばしい限りです。

今日の一部は前川先輩が久しぶりに顔を出して下さり移動基本、組手の練習を丁寧に教えてくれました。二部は一部に引き続き組手の練習と打ち込み、自由組手と汗を流しました。先輩と練習が出来て子供たちも楽しんでいました。

斉藤道場父母会



iPhoneから送信
posted by 斉藤道場 at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年08月16日

【第36回】全国空手道選手権大会

8月13日、14日
代々木第二体育館
において
 
【第36回】全国空手道選手権大会
 
が開催され
我ら斉藤道場からも
8人の選手
が出場しました
 
30℃を超える暑さの中でも、練習の成果を発揮し、大健闘しました
 
それでは大会結果です。
 
【形】
小学4年生 
優勝  長沼冬和
準優勝 川村あい
 
小学6年生 
優勝  沖崎諒
 
【組手】
小学1年生 
優勝  長沼凌央
 
小学4年生 男子
準優勝 長沼冬和
 
小学4年生 女子
3位  川村あい
 
一般女子有級 
準優勝 川村このみ
 
【約束組手】
小学生高学年
優勝  沖崎諒
    長沼冬和
 
おめでとう
 
また、一般女子有段個人組手決戦に主審、一般男子有段組手無差別級決戦に監査として、斉藤先生が試合に入られました。
試合を観戦していた道場生達は、より一層試合観戦に熱が入っていました
 
2日間の大会で、満足のいく結果を残せた選手、悔しい思いをした選手それぞれの思いがありました!
 
しかし
 
結果が全てではありません!
大会はこれからも続きます!
そして、努力は必ず報われます!
 
これからも練習あるのみ!
 
また厳しい稽古が待ってるぞ〜
 
※大会開催中、
「拡張型心筋症」を生後しばらくして発症してしまった岩倉花愛・はなちゃん(平成28年1月5日生)の治療の為の募金活動が行われておりました。
大会終了後も、募金活動は続いております。募金活動の詳細につきましては、「はなちゃんを救う会事務局」ホームページを御覧ください。
posted by 斉藤道場 at 05:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月31日

夏期強化合宿 写真

1469790212919.jpg1469790229871.jpg
posted by 斉藤道場 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

夏期強化合宿

7月26日から29日までの3泊4日、日高青少年自然の家において
【夏期強化合宿】
を行いました
本部から村上首席師範にもお越しいただき、他の道場生たちとの合同合宿でした。
 
親元を離れ、不安を抱く子もいる中、先輩は後輩の面倒を見るなど、子供たちは力を合わせて
 
朝6時半からのサーキットトレーニング
午前、午後の稽古
最終日の昇級昇段審査
 
を乗り切りました
 
厳しい稽古の後は疲れ果ててバッタリと思いきや、みんなでトランプをしたり、ちょっと夜更かししちゃった子供たちも
 
この合宿を通して、子供たちはまた一回り成長したことでしょう
 
これから色々な大会も開催されます、ますます稽古に励みましょう
posted by 斉藤道場 at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月21日

憧れの強化選手達

こんばんは、連日の日中の暑さと夕方は涼しい毎日…。温度差がありますので体調管理は、気を付けましょうね。
今日の練習、1部では、移動基本と形を重点的にやりました。
2部も移動基本と形をより細かく組手を
練習しました。

今週末の7月23,24日と札幌きたえーるにて
北海道青少年空手道練成大会があります。

青少年空手道競技レベルアップの為
日本特区クラスの指導者並びに
全日本空手道連盟強化指導選手の
篠原浩人選手、喜友名諒選手、染谷香予選手が
子供たちに指導して下さいます。
とても嬉しい事ですね。

憧れの選手の方々に胸を借りるのですから
失礼の無いように、機敏に動き、元気な受け答えと、礼儀正しく行きましょう!!


斉藤道場父母会
posted by 斉藤道場 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月08日

ヨーロッパセミナー








皆さん今日は、國際松濤館の斉藤です。

7月6日(水)夜、ベルギーで行われた「國際松濤館ヨーロッパセミナー」での指導を終えて帰国しました。

今回のセミナー(合宿)にはヨーロッパ諸国をはじめ、ブラジル、南アフリカ、中国、ロシア等から約200人の会員が参加して基本から形、組手、審判練習まで熱心に行いました。

通常に比べて参加者数が少ないのは、直前にポルトガルやハンガリーでセミナーを行ったためその影響があったようです。

午前・午後の練習でしっかりと汗を流した後は、バーベキューパーティーやダンシングパーティーなど趣向を凝らしたプランで、深夜(早朝?)まで大いに熱く盛り上がりました。

詳細については、後日写真と共に改めて紹介します。

楽しみに待っていてください。

斉藤栄吉

 
posted by 斉藤道場 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月28日

大会写真

DSC_0699.jpg
posted by 斉藤道場 at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

第25回國際松濤館北海道空手道選手権大会結果

こんにちは。
 
昨日は、のぼりべつ文化交流館カント・レラ体育館にて、第25回國際松濤館北海道空手道選手権大会が開催されました。
 
北海道大会が登別市で開催されるのは2回目。
9団体で形の部、組手の部それぞれ約140名程の選手が参加されました。
 
慣れない会場でも、我らが斉藤道場の選手達は熱い試合を見せてくれました。
 
 
 
【形の部】
☆小学3.4年生(男女)
 準優勝 長沼 冬和
 3 位 川村 あい
 
☆小学5.6年生(男子)
 優    勝 沖崎 諒
 
☆小学5.6年生(女子)
 優    勝 成田 里胡
 
☆高校生(男子)
 優    勝    花田 崇一朗
 3 位 村上 銀太
 
 
【組手の部】
☆小学1年生(男子)
 準優勝 長沼 凌央
 
☆小学4年生(女子)
 優    勝 川村 あい
 3    位    福井 優里
 
☆小学4年生(男子)
 準優勝 長沼 冬和
 
☆小学5年生(男子)
 優    勝    稲垣 星輝
 
☆小学6年生(女子)
 準優勝    武岡 紅葉
 
☆小学6年生(男子)
 3    位    福井 友樹
 
☆高校生(男子)
 優    勝    花田 崇一朗
 準優勝 村上 銀太
 
 
【総合入賞】
☆小学3.4年生
 準優勝 川村 あい
 3    位 長沼 冬和
 
☆高校生(男子)
 優    勝    花田 崇一朗
 準優勝 村上 銀太
 
 
 
この大会を通じて、自分達の課題だけではなく、他の選手からも多くの事を学んだのではないでしょうか。
 
8月13日〜14日は代々木体育館で全国大会です。
気温が違う東京では暑さ対策も必要ですね。
 
みんなで仲間を応援し、競い合って成長していこう
 
 
お父さん、お母さんも送迎をはじめ、
大会準備、審判、当日のお手伝いと本当にお疲れ様でした。
 
 
札幌斉藤道場父母会
posted by 斉藤道場 at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月23日

ひのまる教室

皆さんこんばんは。

今日の一部では、形、基本移動と基本的な動きをしました。
二部では、其々の形の流れの確かめと、組手と細かな修正をしました。みんな、気合が入ってました。

今月連日続いた空手の試合も、
残すところ一つです。

国際松濤館空手道連盟北海道空手道選手権大会

今までの練習の成果、試合での良い手応えと反省それぞれあると思いますが、その全てを惜しみなく26日の大会にぶつけましょう。パンチ

自分の試合が終わっても、仲間の試合を応援するのも、大会に於いては大切な事です。

最後の最後まで良い試合にして行きましょう。
子供達みんなが今までの練習の成果が発揮でき
満足する結果が出ると良いですね。

posted by 斉藤道場 at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月20日

今日もとんちんかん教室は元気いっぱいです!

皆さんこんばんは。とんちんかん教室です。

今日も子供たちは基本・型・組手と練習に汗を流していました!!連日、大会が続き子供たちも練習に熱がはいっていました(^ω^)



また、先日行われた 北海道中学生空手道選手権大会で出場した子供たちは充分に実力が発揮できず、心残りな結果になってしまいましたが、26日に開催される国際松濤館空手道連盟北海道空手道選手権大会には今回の反省点を生かして、満足のいける結果を出してほしいと思います。

大会まで残り少ない練習を皆さん頑張りましょう



とんちんかん教室でした。
posted by 斉藤道場 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月16日

ひのまる教室

今日は前半はボールなど
アイテムを用いて
筋力、瞬発力アップを行いました。

後半は形や組手を試合形式で行い、
各自の修正点をしっかりと確認し、
全力で取り組んでいました。

6/19(日)には
第21回全道中学空手道選手権大会も
控えています。

大会に出場されるみなさん、
気合いいれていきましょう!

札幌斉藤道場父母会より
posted by 斉藤道場 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年06月05日

大会写真

1465135867990.jpg1465135872375.jpg1465135876846.jpg
posted by 斉藤道場 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

第34回札幌市東区空手道選手権大会結果

こんばんわ。
 
本日6月5日は、
第34回札幌市東区空手道選手権大会
兼 第71回国民体育大会空手道競技札幌東区予選
兼 第57回札幌市民体育大会空手道競技札幌東区予選が札幌市東区体育館で開催されました。
 
昨日の雨で運動会が今日に延期となり出場出来なかった仲間の分も頑張りました。
 
【個人形】
☆小学1・2年の部
   3    位  長沼 凌央
 
☆小学3・4年の部
  優    勝  高橋 結人
  準優勝  長沼 冬和
   3    位   川村 あい
                依田 悠聖
 
☆小学5・6年の部
  優    勝  成田 里胡
  準優勝  保科 果凛
   3    位   鈴木 優翔
 
☆中学生女子の部
  優    勝  眞島 未羽
 
☆中学生男子の部
  優    勝  保科 凛人
  準優勝  三林 元気
 
【個人組手】
☆小学3・4年の部
  優    勝  長沼 冬和
  準優勝  高橋 結人
   3    位   長沼 凌央
 
☆小学5・6年女子の部
  優    勝  成田 里胡
  準優勝  保科 果凛
 
☆小学5・6年男子の部
  優    勝  稲垣 星輝
   3    位   鈴木 優翔
 
☆中学生女子の部
  優    勝  眞島 未羽
  準優勝  安藤 令奈
 
☆中学生男子の部
  優    勝  保科 凛人
  準優勝  三林 翔
 
里胡、未羽、凛人
形と組手のW優勝おめでとう
 
今月は、北海道中学生選手権大会、国際松濤館北海道大会と試合が続きます。
 
それぞれしっかり目標をもち、課題をしっかり捉えて練習に望むぞ
今日はお疲れさまでした。
 
札幌斎藤道場 父母会
 
posted by 斉藤道場 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月26日

ひのまる教室

いよいよ土曜日は、
昇級・昇段審査です


ひのまる教室は例年にない暑さにもまけず、みんな練習に打ち込んでいました。


前半は主に基本の移動など、
後半は各自の審査を受ける形や
約束組手などを再確認し、
練習をしました。


先生からの指導を受けたことを忘れずに、
本番に全力を出せるよう励みましょう


posted by 斉藤道場 at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月16日

第36回北海道少年少女空手道錬成大会結果

DSC_0633.jpgDSC_0632.jpg
去る5月14日(土)〜15(日)、
千歳市開基記念武道館において
第36回北海道少年少女空手道錬成大会が開催されました。

全道各地の小学生約1,000名が集う大会です。
道場で積み重ねた厳しい稽古の成果を形・組手競技で存分に出し切り、
悔いのない試合を展開していきたいものです。

さて、大会結果です。

【6年女子 形】
第5位 成田 里胡

里胡は6年生なので、この大会は最後ですね。
中学生の大会でも更に上を目指していこう!


今回は苦しい大会でした。

参加した選手達も
試合に臨む気持ち、体調、注意された点やうまくいかなかった点など振り返り、次の國際松濤館北海道大会(6月26日(日))に繋げましょう。

あとは、大会中の観戦態度も大事です。
もう一度、自分達の態度を見直し、
マナーを守って、しっかり観戦・応援しましょう。

お母さん、お父さんもお疲れ様でした。


札幌斎藤道場 父母会
posted by 斉藤道場 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月02日

第7回北海道新聞社杯全道空手道選手権大会結果

こんばんは。
 
昨日(5/1)は、千歳市開基記念総合武道館において、北海道新聞社の大会が開催されました。
 
初めて大会に出場する子供や久しぶりの大会で興奮、緊張する子供達。
 
でも、緊張だけは親も負けていませんね。
 
さて、大会結果です。
 
【個人組手】
◎高校生の部
優勝 村上銀太
 
◎小学3〜4年の部
3位 長沼冬和
 
 
【個人形】
◎高校生の部
3位 村上銀太
 
 
さすが高校生!
村上銀太くんおめでとう
 
 
これから、大会が続きます。
 
5月3日、4日は特別強化練習もあります。
日頃の練習は本番のように、本番は練習のように!
 
気合いいれていきましょう
 
 
札幌斎藤道場父母会より
 
posted by 斉藤道場 at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月21日

ひのまる教室

今日は、形の練習を中心におこないました。


平安形から始まり、
各自、
極めたい形を練習したりしました。
上手く出来ているかどうか、
ひとつひとつ見直すことが出来ているといいんですが…きらきらあせあせ(飛び散る汗)


新年度になり、進学、進級で環境が変わる春ですが、
学校も空手もまた、一年、
頑張って欲しいですてれてれ花見(さくら)ガンバレーパンチ
posted by 斉藤道場 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記